2018年11月03日

また来ます

今日は仙台に帰宅する日。こんなに晴れるなんて、、、(ガックシ

午前中に予約していた散髪に行って、Y銀行で野暮用済ませて、ん?今日は休日だったんだね。

せめてお蕎麦でも食べて帰ろうかな~なんてね。


もり天そば

ここから近いお蕎麦屋さんといえば、、、ココしか思いつかなかった。

いつもの、玉子そば屋さんね。


ローカル誌で拝見したんだけど、“ゲソ天”って山形県全域の共通食材だとず~っと思っていたけど、
ここ村山地方のシェアが圧倒的に高いんですって?

まして庄内地方ではほとんど出ない?のだとか、、、シェアグラフでは0%に近かったよ。

全然知らなかった! ん?その前に庄内でお蕎麦食べたことは、、、いや、あったな。

今はもう無くなってしまったと思うけど、サンルート酒田(これも今はない?)の後ろに民家みたいな
お店によく行ってた気がする。蕎麦の盛りがよかったのと、なぜかおむすびが付いていた!

夜は“晩酌セット”なんかでお酒も飲めたし、、、今思えば懐かしい時だったね。

また行きます。山形、庄内にもね、、、  


Posted by yado8 at 15:00Comments(0)蕎麦

2018年10月21日

鶴丸城

前回この地に来たときに気になっていたことがあるの。

城下町っぽい垣根の雰囲気と町を見下ろす小高い山(丘)。


旧駅前通り?

これ前回と一緒の写真だけど、、、前方奥に見える小高い山のことね。

配置位置はそれぞれバラバラなんだけど、なんか雰囲気がやっぱり「知覧町」に似てるの。

旧駅?前の横通りには石畳と小さな水路があってなんとも情緒豊かなところ(写真なしicon11)。


鶴丸城趾

鶴丸城?鹿児島以外にもこう言われるお城があったんだね~、、、所以はわからない、、、

「岩ヶ崎城」が正式な名称のようだけど、なんとも惹かれてここまで来てしまった。


町並みⅠ

眼下は藪が多いけどここまで車でスムーズに行けます。運動したかったので少し残念、、、

それにしても今日は快晴!ここに来て良かった!気持ちいいです。


町並みⅡ

望遠なしコンデジで寄ってみました。正面が旧栗駒駅かな。

手前の商工会前広場ではイベントやっておりました。フリマっぽいけど、、、ここまで声聞こえる!


快晴、、、

それにしても天気がいい!やっぱり栗駒山(高原)まで挑戦するべきだったかな、、、失敗した。

登山準備、、、人ゴミ、、、渋滞、、、いろいろ考えると足が向かなくなってしまう、、、歳だ。


狩人さんへ

さて、もうすっかり虜になってしまった「熊そば」をいただいて帰りますか!

マスターはキノコ採りに行って不在でしたけど、ママさんが提供して下さいました。

「熊そばは初めて?」って。ママ、数日前に来たしょ。「あらま!ゴメンなさい」ってさ。


この町に旅館があることは確認する、、、あとは温泉はないのかな~、、、

今秋の九州旅行はやめて身近な東北旅に興じるのが懸命かも、、、もうここで十分だわ。


11月の連休は知覧・開門はやめて、なんちゃって鹿児島をここで満喫しようかな、、、

  


Posted by yado8 at 17:00Comments(1)散策蕎麦

2018年10月19日

熊そば

今日は朝の5時半に家を出発して、帰宅ただいまはギリギリ23時台、、、

こういう日もあるよね。もちろん仕事でね、、、


熊そば(ライス付き)

そこらに行った際には、必ずこの「熊そば」を食べて下さい!って後輩が言うの。

もう、“べろ旨”かったわ!教えてくれてサンキューな!


熊肉

全く、臭みはない。多少の歯応えはあるものの、濃い目の味付けでかなりゴハンがすすむよ。

ライスが付いている理由がよくわかりました。この後、タレぶっかけて食べましたもの!

脂身が見えるけど、全く脂っこくないです。むしろ丁度よい感じです。


激シブなカウンター

迷わず座る。隣りで昼間っから酒飲んでる客にからまれる(笑

「兄さん、どこから来たの~」「酔っ払ってすみません~」、、、もはや定番だ!(笑

近隣に宿泊施設がないかスマホで検索するオレ、、、(バカ 勿論皆無です(泣、、、


「狩人」さん

でした!

インパクトの強い店内だけど、常連さん?やらで地域密着の楽しさがありました。有名かな?


旧駅前通り?

後方は駅舎跡のようで、そこに車が停められる広いスペースがあります。

ここの街の入り口は、なんだか“知覧町”に酷似 していてものすごく懐かしい雰囲気です。

城下町だったのかな。調べてないのでようわからんけど、、、


夜も訪れたい、、、が

ご覧のとおり、人っこ一人も歩いてはおりません。お店も閉まっていました(泣

代行車がひっきりなしに走っていた印象があるけど、いったい飲み屋はどこにあるんだろう?


なつか落ち着く

写りの具合で丸く見えるけど、三日月です、、、

やっぱ今年も知覧に行きたくなってきた、、、けど、ここでもう十分かも。金銭体力も使うし、、、


宿泊場所を見つけたい。温泉までとは言わないからさ。


以上、“栗駒”でした。 おやすみなさい、、、  


Posted by yado8 at 01:00Comments(0)蕎麦

2018年10月07日

大淀そば

ここの場所はなんて説明したらいいんだろう?

347号、尾花沢から村山に抜ける道沿い?って言ったらよいのかな。


冷たい肉そば

尾花沢で田舎そば食べようか、河北まで行って肉そば食べようか、、、いろいろと悩む、、、

その両方が味わえた!って感じかな。やや甘めと濃いめの味付けが強いかな。


こじんまりとした外観

あたらしいのかな。地元の方たちに人気の家庭的なお店でしたよ。

ラーメン(中華そば)がものすごく気になる。次回食べてみたい! 


ん~満足してしまった。 今日は山形泊まりはヤメて仙台に帰ろうかな、、、  


Posted by yado8 at 20:00Comments(2)蕎麦

2018年09月30日

そば処 ふるかわ

「道の駅たかはた」で、ラ・フランスを購入・発送しようと思ったけど、、、

時季がまだ早すぎました! あれ?もっと後だったでしたっけ?、、、残念face03

ん~どうしよっか、、、


もりそば

せっかくだし、もりそばならもう一杯ぐらいいけるだろうと思って、、、

ん?これは、、、昔ながら…なのか、かえしはちょっと自分苦手なヤツかなface06、、、 

蕎麦本来の風味を味わっていただきたいと、薬味に山葵はなし、、、ん~意味分からん!

ん~、備え付けの七味を大量投入。かえしが独特な味、、、もう蕎麦の風味はなしになるicon10


お漬け物

お漬け物は旨し! 自家製なのかどうかは分からない。


店内Ⅰ

外観は酒店?入り口ですこぶる戸惑うのicon10

店内も酒店です。奥が蕎麦屋?それとも喫茶店?


店内Ⅱ

店内の奥は居酒屋の雰囲気。 

酒屋?の蕎麦屋?ということで、かなりの期待はしたのだけど、、、


縁結びの水

マスターと奥様?はものすごくいい方でしたよ。


プラスマイナスして“零”かなface06 でもまた来たいなココ。

今度はお酒を買いに来るねface02  


Posted by yado8 at 13:00Comments(1)蕎麦

2018年09月30日

清壽庵

高畠町では行っておきたいお蕎麦屋がありました。

先ほどの「フレッシュマートたねや」さんかも近いしね。


もりそば

美味しい!とにかくウマい! かえしがスゴく自分好みな味。

薬味の大根おろしがポイント高い!やや二日酔いの体にピリっと締まるよね。


外観

やっているのかお休みなのかよく分からんけど、、、

自分も含めて他県ナンバーの車が止まっているので「あ、やってるな」ってface02、、、


周辺散策

あ~山形にいるなぁ~、て感じ。

田圃よこの用水路は治水されてしまっていたけど、、、

以前は“小川”で小魚が泳いでいたのを記憶している。ちょっと残念(仕方がないよね)。


長閑なところ。また来ます!  


Posted by yado8 at 11:00Comments(1)散策蕎麦

2018年09月28日

玉子そば屋

もう日常?に戻ったときの話ねicon10


もりゲソ天そば?、、、

いつも、ゲソ天もりそば!って言うと、ハ~?って言われるのだけど、、、え?何?って、、、

もりゲソ天ね!と、いつも言い直される、、、どうでもいいけどお約束になってるのかうれしい、、、

100%お約束で返されるのがおもろいよ! 



だけど、その親父さんが今日はいなかったよ。

以前より体調があまり芳しくないと聞き耳たてて伺っていたけど、、、なんか心配だね

ここは好き。ふつうに蕎麦屋でふつうにウマい。もう山形のお蕎麦はコレで十分なのかと、、、

人気のある味噌ラーメンも…   


Posted by yado8 at 23:00Comments(0)蕎麦

2018年09月24日

一寸亭

ついさっき、蕎麦に鮎も食べたばかりだろ、、、

貴様いろいろウンチクたれていたけど、アナタじゃなくて奥さんが食べたことない!ってことで、、、


冷たい肉そば

言わずとも知れた河北の肉そばね。

美味しいんだけど、ここのはオレにはちょっと苦手なアブラがねicon10、、、

だけど意外とペロリといってしまうのが不思議。


さて、、、お次は?

「やっぱり“本場”の鮎が食べたい!」って、、、どうかしてるぜお前は、、、

あいあい分かりましたよ!これから舟形まで行きましょう!、、、  


Posted by yado8 at 20:00Comments(2)食べる・飲む蕎麦

2018年09月24日

千利庵

昨日からなかなかお蕎麦にありつけない。

市内で行こうと思っていたお蕎麦屋さんも「本日休業」の文字、、、

蕎麦は断然“更科系”という後輩。なかなか手強いのねicon10


千利庵のもりそば

もう白鷹まで行っちゃえ!って、、、

久々に来たけどやはりいつも混んでいるね。やや待ったけど安定な美味しさで随分と満足してたよ。


店構え

写真に収めるまでもなく、みんなよく存じているよね。白鷹の名店。

おかわりしたい気もあったけど、、、このあとアユ食べたいとか言ってるしさicon10


よし!次は近くの“あゆ茶屋”に行こう!  


Posted by yado8 at 13:00Comments(0)蕎麦

2018年07月09日

玉子そば屋

ここのところ、週末を前にすると体調を崩してしまう。

緊張感が緩むのか、暑さと疲れが溜まるのか…兎に角、もう若くはないから…

変わらずやることだけはタンマリと…むしろ常に増えていくこの精神的ダメージも大きいのか…



【げそ天もりそば】 ¥800-だったかな。(以前より値上がりしたかな?)

山形在住のときにはお昼はよく行ってたかな。もう何年ぶりだか?…

地味にここのお蕎麦、好きなんだよな~。一見、お蕎麦屋さんに見えないところが?(笑

いえいえ、しっかりとした“山形蕎麦”と“山形ラーメン”が食べられるからですよ!


しかし、以前はペロリと食べられた?このお蕎麦も…

もう、お腹いっぱい!夕食はもう要らないかなって感じなんだけど…

お蕎麦の量が増えたの?とも思ったけど…体調が優れないから?とも思ったけど…


やっぱ、歳とったのかな~…ってオチですが。

ファミリー。女子会。独り飯。休憩?。喫茶店?何でも御座れのおススメです!?(笑

また行きます。ご馳走様でした。  


Posted by yado8 at 21:00Comments(0)蕎麦