QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yado8
yado8

2019年01月12日

肉そば

河北町といえば〝肉そば〟だろうね、、、

冷たい肉そば

うん!安定のうまさだ!

冬でも冷たいのがいいね。


山形空港

訳あって、いやとくに無いけど、、、

これから札幌に向かいます!ではまた。  


Posted by yado8 at 16:00Comments(0)蕎麦

2019年01月05日

最後の食は

北海道での〝最後の食〟は蕎麦でした…

昨年末から〝暴飲暴食〟しすぎたわ…


おろしそば

サービスで付いてくる〝塩むすび〟。お米もあまり見たくないけど…

大根おろしで〝消化〟を助けようかと思ったけど思いのほかお腹一杯!


美唄市にある「手打ちそば処 まつき」さん。ローカルすぎて申し訳ないね。

ここらに寄ったのは理由があって…その話しはまた。では。  


Posted by yado8 at 14:00Comments(0)食べる・飲む蕎麦

2018年12月09日

お蕎麦

山形では年末用に〝蕎麦〟を予約してから帰ろうと思ったけど

アレレ?やっていない?たしかに暖簾は出ていないようだけど〝張り紙〟がしてある

「本日は貸切になっております」!ですと、、、店舗兼自宅にもなっているのでお休みかな?

村山市土生田にあるお店だったのだけど、北海道の家族らにも喜ばれてね気に入っていたのさ


んー残念。また出直して来るかな、、

胃袋の調子もこの時間帯に合わせてきたので、、さてどうしようかな?


げそ天もりそば

撮り方がメチャクチャですみません。配膳されたそのままで写したもので、、、

ここのげそ天も好き。食べたあとも脂っこさが残らなくてやさしいです(油が新鮮なのかな)

タレもあまり塩辛くはなく気に入っています。何より同じ村山市で食べて帰ろうと思ってね


〝そば処ほしな〟さんでした。また来ます。

それではまた  


Posted by yado8 at 18:00Comments(0)蕎麦

2018年11月25日

玉子そば屋

温泉のあとは、、、お腹空いたねぇ。やっぱりお蕎麦かな~

せっかく山形に来たのだから有名どころ狙えばいいのだろうけど、やっぱりここに来ちゃった。


もりゲソ天そば

相変わらず注文しづらい?face06 “ゲソ天もりそば”じゃダメなんだろうか、、、

いつも言い換えられるんだけど、、それも愛嬌かな。

それはそうと。蕎麦の味、かえしの味、量、コスパ。やっぱりここが好きなんだよね。


この後は“若い子”を求めてある地区に行きます!kao12  


Posted by yado8 at 10:00Comments(0)蕎麦

2018年11月23日

いよいよ…

折角の休日だもの、低山でも山登りに行こうかな

そんなわずかな期待も打ち砕かれる、、、


真冬じゃん、、、

悪いほうの天気予報は当たるもんだよね

今年初の雪見はいきなりの冬景色。除雪車数台とすれ違う、、、


諦めモード発動中、、、

とりあえずスタッドレスに履き替えていて良かったわ

このまま、どこかの温泉にでも入りに行こうかな、、、


保養センターもがみ

あれれ?ここまで来ると雪はまったく無い。雪はぱらつく程度?

ここは人が少なくてゆったりできるface06 でも宿泊は他県からのお客さんも結構多いみたいね


いろは支店さんへ

外は寒いけど体が火照っているのでやっぱ“冷たい”肉そばかな

お昼時は過ぎていたけど結構なお客さんが入って来るね。皆はあたたかいのを頼んでいました


今日は山形市に泊まろう。明日こそ山登りに行けるかな、、、  


Posted by yado8 at 21:00Comments(0)散策蕎麦

2018年11月03日

また来ます

今日は仙台に帰宅する日。こんなに晴れるなんて、、、(ガックシ

午前中に予約していた散髪に行って、Y銀行で野暮用済ませて、ん?今日は休日だったんだね。

せめてお蕎麦でも食べて帰ろうかな~なんてね。


もり天そば

ここから近いお蕎麦屋さんといえば、、、ココしか思いつかなかった。

いつもの、玉子そば屋さんね。


ローカル誌で拝見したんだけど、“ゲソ天”って山形県全域の共通食材だとず~っと思っていたけど、
ここ村山地方のシェアが圧倒的に高いんですって?

まして庄内地方ではほとんど出ない?のだとか、、、シェアグラフでは0%に近かったよ。

全然知らなかった! ん?その前に庄内でお蕎麦食べたことは、、、いや、あったな。

今はもう無くなってしまったと思うけど、サンルート酒田(これも今はない?)の後ろに民家みたいな
お店によく行ってた気がする。蕎麦の盛りがよかったのと、なぜかおむすびが付いていた!

夜は“晩酌セット”なんかでお酒も飲めたし、、、今思えば懐かしい時だったね。

また行きます。山形、庄内にもね、、、  


Posted by yado8 at 15:00Comments(0)蕎麦

2018年10月21日

鶴丸城

前回この地に来たときに気になっていたことがあるの。

城下町っぽい垣根の雰囲気と町を見下ろす小高い山(丘)。


旧駅前通り?

これ前回と一緒の写真だけど、、、前方奥に見える小高い山のことね。

配置位置はそれぞれバラバラなんだけど、なんか雰囲気がやっぱり「知覧町」に似てるの。

旧駅?前の横通りには石畳と小さな水路があってなんとも情緒豊かなところ(写真なしicon11)。


鶴丸城趾

鶴丸城?鹿児島以外にもこう言われるお城があったんだね~、、、所以はわからない、、、

「岩ヶ崎城」が正式な名称のようだけど、なんとも惹かれてここまで来てしまった。


町並みⅠ

眼下は藪が多いけどここまで車でスムーズに行けます。運動したかったので少し残念、、、

それにしても今日は快晴!ここに来て良かった!気持ちいいです。


町並みⅡ

望遠なしコンデジで寄ってみました。正面が旧栗駒駅かな。

手前の商工会前広場ではイベントやっておりました。フリマっぽいけど、、、ここまで声聞こえる!


快晴、、、

それにしても天気がいい!やっぱり栗駒山(高原)まで挑戦するべきだったかな、、、失敗した。

登山準備、、、人ゴミ、、、渋滞、、、いろいろ考えると足が向かなくなってしまう、、、歳だ。


狩人さんへ

さて、もうすっかり虜になってしまった「熊そば」をいただいて帰りますか!

マスターはキノコ採りに行って不在でしたけど、ママさんが提供して下さいました。

「熊そばは初めて?」って。ママ、数日前に来たしょ。「あらま!ゴメンなさい」ってさ。


この町に旅館があることは確認する、、、あとは温泉はないのかな~、、、

今秋の九州旅行はやめて身近な東北旅に興じるのが懸命かも、、、もうここで十分だわ。


11月の連休は知覧・開門はやめて、なんちゃって鹿児島をここで満喫しようかな、、、

  


Posted by yado8 at 17:00Comments(2)散策蕎麦

2018年10月19日

熊そば

今日は朝の5時半に家を出発して、帰宅ただいまはギリギリ23時台、、、

こういう日もあるよね。もちろん仕事でね、、、


熊そば(ライス付き)

そこらに行った際には、必ずこの「熊そば」を食べて下さい!って後輩が言うの。

もう、“べろ旨”かったわ!教えてくれてサンキューな!


熊肉

全く、臭みはない。多少の歯応えはあるものの、濃い目の味付けでかなりゴハンがすすむよ。

ライスが付いている理由がよくわかりました。この後、タレぶっかけて食べましたもの!

脂身が見えるけど、全く脂っこくないです。むしろ丁度よい感じです。


激シブなカウンター

迷わず座る。隣りで昼間っから酒飲んでる客にからまれる(笑

「兄さん、どこから来たの~」「酔っ払ってすみません~」、、、もはや定番だ!(笑

近隣に宿泊施設がないかスマホで検索するオレ、、、(バカ 勿論皆無です(泣、、、


「狩人」さん

でした!

インパクトの強い店内だけど、常連さん?やらで地域密着の楽しさがありました。有名かな?


旧駅前通り?

後方は駅舎跡のようで、そこに車が停められる広いスペースがあります。

ここの街の入り口は、なんだか“知覧町”に酷似 していてものすごく懐かしい雰囲気です。

城下町だったのかな。調べてないのでようわからんけど、、、


夜も訪れたい、、、が

ご覧のとおり、人っこ一人も歩いてはおりません。お店も閉まっていました(泣

代行車がひっきりなしに走っていた印象があるけど、いったい飲み屋はどこにあるんだろう?


なつか落ち着く

写りの具合で丸く見えるけど、三日月です、、、

やっぱ今年も知覧に行きたくなってきた、、、けど、ここでもう十分かも。金銭体力も使うし、、、


宿泊場所を見つけたい。温泉までとは言わないからさ。


以上、“栗駒”でした。 おやすみなさい、、、  


Posted by yado8 at 01:00Comments(0)蕎麦

2018年10月07日

大淀そば

ここの場所はなんて説明したらいいんだろう?

347号、尾花沢から村山に抜ける道沿い?って言ったらよいのかな。


冷たい肉そば

尾花沢で田舎そば食べようか、河北まで行って肉そば食べようか、、、いろいろと悩む、、、

その両方が味わえた!って感じかな。やや甘めと濃いめの味付けが強いかな。


こじんまりとした外観

あたらしいのかな。地元の方たちに人気の家庭的なお店でしたよ。

ラーメン(中華そば)がものすごく気になる。次回食べてみたい! 


ん~満足してしまった。 今日は山形泊まりはヤメて仙台に帰ろうかな、、、  


Posted by yado8 at 20:00Comments(2)蕎麦

2018年09月30日

そば処 ふるかわ

「道の駅たかはた」で、ラ・フランスを購入・発送しようと思ったけど、、、

時季がまだ早すぎました! あれ?もっと後だったでしたっけ?、、、残念face03

ん~どうしよっか、、、


もりそば

せっかくだし、もりそばならもう一杯ぐらいいけるだろうと思って、、、

ん?これは、、、昔ながら…なのか、かえしはちょっと自分苦手なヤツかなface06、、、 

蕎麦本来の風味を味わっていただきたいと、薬味に山葵はなし、、、ん~意味分からん!

ん~、備え付けの七味を大量投入。かえしが独特な味、、、もう蕎麦の風味はなしになるicon10


お漬け物

お漬け物は旨し! 自家製なのかどうかは分からない。


店内Ⅰ

外観は酒店?入り口ですこぶる戸惑うのicon10

店内も酒店です。奥が蕎麦屋?それとも喫茶店?


店内Ⅱ

店内の奥は居酒屋の雰囲気。 

酒屋?の蕎麦屋?ということで、かなりの期待はしたのだけど、、、


縁結びの水

マスターと奥様?はものすごくいい方でしたよ。


プラスマイナスして“零”かなface06 でもまた来たいなココ。

今度はお酒を買いに来るねface02  


Posted by yado8 at 13:00Comments(1)蕎麦