QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yado8
yado8

2019年01月14日

札幌で飲む

暮れに一緒に飲む約束をしていた先輩に逢いに行って来たの。

ただそれだけ。あとは実家にて正月らしいことも出来なかったので顔出しに…


札医付近

宿泊は札幌医科大学病院が目の前にあるビジネスホテルで。

今年は思ったより雪が少ないみたいね。これも昨日までに降ったものだとか…


ススキノには行かない!

最近のオススメは〝西18丁目付近〟。

閑静な場所で、もし勢いがついたらススキノまでの近いし交通の便もよいし!


適味適量?

そんな言葉はないか?酒飲みな二人にとって丁度よい味付けと量だし、、、


肉も食べたいかな…

と、思えば〝適量〟で出してくれる。ちなみにコースにされているとか、、、


ちょっと魚に戻りたい…

と、思えばカルパッチョにして〝適量〟が出てくる、、、

実はこの前に〝鍋〟もあってかなりお腹はいっぱいだけど


こんなのも、、、

ちょっと、生とか和に飽きてくるとこういうのあると嬉しいよね。

写真は手をつけてしまった後でゴメンなさいですけど。


何よりここのお店の〝客層〟がすこぶるよい!の。我々が一番ダラシナイ?



あ!!一人で食事に来られてる可愛い女性がいる!

なかなかな飲食っぷりだったので「我々の手付かずの料理もどうですか」?

「いただきます」!予想外の展開にオヤジ二人テンションあがる。

勿論!なにもなかったけど、久々に血圧上がったわ!動悸したわ!

その話しはいつか。ではまた。  


Posted by yado8 at 20:00Comments(0)食べる・飲む

2019年01月05日

船中食は

北海道を離れる際にはどうしても寄りたいね。

実は前泊が〝旭川市〟で、そのまま苫小牧まで南下してきただけど…


美唄やきとり

お店自体は開店前だけど、近くのスーパーではもれなく販売してるよ!

美唄市にはもうひとつ有名な〝美唄やきとり〟のお店があるけど…

そこは行かなくていいと思うよ!ここ美唄市以外にも店舗はあるようだけど…


旨し!

胃がぶっ壊れてでも、ここの焼き鳥だけは食べたいのかね…


先ほどの…

例のお店は、店に行って注文すると〝舌打ち〟されたからもう行かない!

多忙時間とはいえ、予約なしの客に〝舌打ち・勘弁〟はないよね。

バイトのバアさんでもなさそうだし…。だから、もう二度と行かないの。


北海道。美唄(ビバイ)に来た際には「たつみ」がおすすめよ。

美味しい「美唄やきとり」が楽しめますよ!では。

  


Posted by yado8 at 18:00Comments(0)食べる・飲む

2019年01月05日

帰りたい?

帰省先からのフェリー帰り(復路)の港が見えてくるとなぜか安心?するの…


苫小牧東港へ

ふつうは帰りたくない!離れたくない!になると思うけど…何でだろう?…

多分、北海道の〝冬〟がダメになったんだと思う。しつこい〝雪〟が嫌い。


一番乗り!

に、やって来てもまだ乗り込むフェリーも到着していないよ。

どんだけ早くに帰りたいと思っているんだか…支度してもかなりの暇!


暇、、、

まだ誰もいない… このときの時刻は〝15:45〟ぐらいかな。

このあと、すぐにゾクゾクとやって来て少し安心したけど…


この後の待ち時間がすごく暇になるのだけど早いとメリットもあるのよ。

乗船と翌日の下船が一番(車)なので、時間を有効に使えるのね。

あとは…優越感だけかなicon10


でも、冬でもこうしてお昼前には〝仙台市〟には着けるので良しですわ!

さて…洗濯と掃除片付けが大量に残されているのには勘弁だけどね。

今回は、大好き〝山形〟に寄らずにゴメン!また今度ね。  


Posted by yado8 at 15:00Comments(0)

2019年01月04日

さらば!

あっという間に終わってしまったお正月。

そんなお正月モードも早目に戻さなくては!


東北に戻ります!

まずは帰れるうちに帰らないと、、、


まぁ、いといろと何だかんだあったお正月だったけど

やっぱ故郷には帰らないとね、、、また来るぜ!

さらばだ北海道。そして今年もよろしく東北だね!  


Posted by yado8 at 19:00Comments(0)

2018年12月31日

後述

何だかんだいって最後にはいい思いした?のかな、、、


気配り、、、

館内は全室禁煙。

エレベーターを降りてすぐ目の前が宿泊した部屋だったけど

その部屋の目の前には〝喫煙ブース〟があって愛煙家にとっては有難い。

このさりげない気遣いが、さすが〝野口観光〟さんなのかな、、、


残念なのは、、、

エントランスは風情ある〝枯山水〟。

やっぱいるんだよね。なにふり構わず足跡残してかえるヤツは、、、

こういうところは、やっぱ北海道だよなぁって思うの、、、(悲しいわ


でもここはまたゆっくり来たいな。

…もう道民じゃなくなった感傷なのかもしれんけど、、、


さて、買い物して帰ろうかな!ではまたね。
  


Posted by yado8 at 00:00Comments(2)泊まる

2018年12月30日

朝食へ

温い風呂に入ってブツブツ文句を言っていたらすっかり明るくなっていたよ。

カルキ抜きにもう一回シャワーにでも入ろうかな?とも思っていたけど、、、

さすがにそれはヤメたよface06


さっき見た煙突

辺りはすっかり明るくなっていました。

晴れています。天気予報は外れてる?


樽前山

樽前山もこんなに近くに見えるんだ、、

さて、朝食付きプランだったのでさっさと済ませて買い物に!

なんて思っていたけど、、、


どういうこと?

ありきたりに食券渡してプレートにおかずなんか盛っているとさ、、、

「今月の和膳です」ってお重を渡されてもね。びっくりしたよ!もう正月か?

普通にサラダにベーコンとかエッグとか盛っていたあとだもんね。

初見者には何が何だかわからず。これって事前にアナウンスしてほしいよね。


さらに!

〝ホッキ〟のすき焼きまで付いて来ました!

何があったのかさっぱり?っていうかこれが通常の朝食なの?

ふつうに「食べ切れる」だろうか、、、って思うよね。


マジで?!

〝お献立〟がついてあってよく見ると、、、

〝キノコ蕎麦〟か〝ホッキカレー〟まであったんだ、、、

もう先に言ってよね!もちろん食べられなかったよ。

苫小牧といえばやっぱ〝ホッキカレー〟だろ~ただただ無念、、、


それにしても、、、

人、いねぇな~

オレだけへの目線が気になって落ち着いて食事が出来ない?よ、、、

いい時期に来たのかな。食事はとても美味しかったです。完食しました!


さて、もうお腹いっぱいで動けないけど寄りたいところがあるので

早々に身支度片付けをしてチェックアウトします。ではまた。  


Posted by yado8 at 16:00Comments(0)泊まる

2018年12月30日

朝風呂に

昨晩は体調不良(船揺れ)で行けなかった朝風呂にでも入ろう!


一応温泉?

今月の温泉は「北湯沢温泉」らしい、、、

野口観光グループのなせる業だよね。月替わりで3箇所の温泉巡りだとか、、


浴室内

真新しくて清潔感はあるけど、どれどれ肝心の湯は?、、、

ん~腐ってるわ。(言葉悪くてスミマセン。適当な言葉が見当たらないicon10

温いし、体に纏わりつく強烈な塩素臭はある種の恐怖感さえ感じる。


とはいえ、、

サウナもあるし、、、


洗い場も多いし、、、(左手にもあるよ)


脱衣洗面所も広くて清潔だし、、、仕事や仲間内でもいいかな。

ただ、わざわざ1Fまで降りて浴場に行くより

部屋のシャワールームで熱めの湯を浴びるほうを勧めたい気がするのは、、、

昨晩のシャワーほうが気持ち良かったものface06


このあとは朝食でもとって、早々に買い物にでも繰り出すかな、、、  


Posted by yado8 at 15:00Comments(0)泊まる

2018年12月30日

寂しい街?

それでもここ、苫小牧市は北海道では4番目に大きいのかな。

とはいっても17万人しかいないんだもの、、、

札幌市がデカくなりすぎなんだよ。いつのまにか190万超えてたなんて、、


夜景

昔から製紙工業の街のイメージだけど今もそれは変わらないかな、、、

補正しているので明るいけど本来はもっと暗いですface06

煙突の航空灯が光るのと同時に写すのが大変だったわ。そう!暇なのさicon10


時間にして朝の5:15ごろだったかな。もちろんまだ真っ暗だよね。

温泉は6:00からなのでまだもう少し時間がある。というかジジイだわ、、  


Posted by yado8 at 14:00Comments(0)泊まる

2018年12月30日

揺れてる~

適当にトラベルサイト検索なんかしてると稀にヒット!することあるよね。

今晩はそんなお宿をいただきましたよ!


室内Ⅰ

ふつうのビジネス系かと思いきや、なんだか和テイストの趣で落ち着く。

外観やエントランスなど撮り忘れたけど高級リゾートっぽい雰囲気で躊躇する


室内Ⅱ

プランはシングルだけど部屋の広さは十分です。清潔だしまだ新しい?

ただデスクの設置はなくビジネスユースにはやや不向きかな?


洗面所まわり

広いしアメニティも充実してる。

鏡にも映っているけど右手後方にはシャワールームも設置してる。広い!


暮らせるよ、、

金庫下には冷蔵庫も設置されてる。

施設1Fには温泉入浴施設(温泉は運搬)もあり快適に暮らせるかも。

なるほどね~

運営は天下の〝野口観光グループ〟なのね。通りで快適なハズだ!いいよ!


ただね、、、

ローカルコンビニ「セイコーマート」の〝唐揚げ弁当〟、、オレが悪いだけ

食事付きプランにすればよかった~、、まぁこれはこれで良いのだけどね。


施設の温泉に行こうと思っていたけど、、、

下を向くだけでまだ〝ぐらんぐらん〟するの。慢性的な棒回しの後の状態icon10


明日の朝の〝温泉〟と〝朝食〟に期待して今晩はシャワー浴で我慢します。

今晩はアルコールもいいかな、、目を瞑るだけでまだフェリーの中にいる感じ


そうそう。お宿は「新苫小牧プリンスホテル 和~なごみ~」さんでした。

では。おやすみなさいface04  


Posted by yado8 at 00:00Comments(0)

2018年12月29日

酷かった~

フェリーの中ではひたすら寝ていたね。

もう起きていられないんだもの。空中浮遊並みの揺れでほんと勘弁でしたicon10


ソース焼きそば&炒飯

新潟のAEONで購入したデリカ品。

封は切ったものの食べず仕舞い。さすがに酔ったのか食欲が沸かない、、、


妙高とん汁ラーメン

ご当地限定ものなのかな?

いまいち!(あとで食べたけど)


予定が大幅に変更になり旅程先のホテルなどキャンセル作業ばかり、、、

ところによっては全額負担も言われましたよicon10 仕方がないけどね。

早くこの年終わってほしい、、、  


Posted by yado8 at 21:00Comments(0)