2018年09月19日

焼肉 幸楽

女川のシーパルピアでは連休初日なのに軒並みお休みされている店が多くて、

開店しているところもほぼほぼ予約受付での対応のようでして…


そんな中、見つけましたよ!「今のところ、一席だけ空いております大丈夫です」ですと!


焼肉 幸楽

到着時にはお客さんは我々だけで誰もいないのだけど、他席はすでに予約済みでした!

ここは、あやうく“難民”になりかけそうになるので要注意ですよ。ここまで来てコンビニはね…


上・真タン(時価)

まあまあ!それはそれは美味しいこと!普段食ってた“タン”は何だったんだ?ってねicon10

時価っていうのが気になるけど… まあまあ!おまんらよく食いなはるな~icon11


上・カルビ?

だったかな?

あとは焼き肉あるあるだけど、もうこの後はほとんどカメラ使わなくなるのね。

もう、おまんらばかり! その他、たくさん注文したけど写す暇なし!ってやつねicon10


塩ホルモン

もう俺はこれで…

「ブタ臭くであまり好きではない!」ですと? もうぐらぐらくるわ~kao13


終いにゃ「上・真タン(時価)おかわり!」って… もう、いいのよいいのよ~icon11


燃え尽きた…

もう焼き肉の如く燃え尽きましたわ…

あ!石巻行きの最終列車だ! もうこれに乗って帰りたいよオレは?…



え?どのくらいかかったのかって?





福沢君が二人ぐらいかな… ほら、こっちは三人だしさ(泣… そして続く  


Posted by yado8 at 20:00Comments(0)食べる・飲む

2018年09月18日

かき小屋渡波

雄勝産牡蠣

9月15日から“生食用”を出すと聞いていたので。さっそく行って参りました。

友人夫妻を仙台空港まで迎えに行ったのが14時前。そこから一気に石巻市に向かいましたよ!

営業時間は17時までと伺っていたけど事前に連絡を入れておきました。


かき小屋店内(食事処)

想像していたのとは違ったけど、これはこれでいいよね。開放感もあってさ。

やや人見知りなマスターが一人で切り盛りしていたけど時間も時間だしね。俺は好き。


すっかり秋…

15時半頃だったけど暑くも寒くもなく、風が心地よいけど寂しくなるっていうか…

隣りはコンビニの駐車場になっていました。

今日は運転手なのでノン・アルコールビールを注文したんだけど、このお店のマスターが

隣りのコンビニに買い出しに行ったのには少し驚いたけどねface06


蒸しと洋風で

蒸すと味が濃厚になってまた良し!洋風はイタリアン?でこれもまた良し!

“焼き”は今回、時間がかかるようだったので(炭おこしで)諦めました(残念


で、結局、先の“生食”をまたおかわりしちゃいました!まぁよく食べるわ!

マスターも大丈夫?ってビックリ!していたけど、どこから来られたの?の質問に

「長崎からです!」(夫妻)に二度ビックリしていましたface08


マスターに牡蠣について色々教えていただきました。

やや人見知りだけど素朴で牡蠣には情熱をもってやってらっしゃる。


友人の奥様が帰りに「お手洗いに行きたい」って言ったら

「ウチの使うより隣りのコンビニのを使ったほうがいいよ!」って“正直”なところもいいよねface02

夫妻らもまた来たいって! 良かったね!  


Posted by yado8 at 19:00Comments(1)食べる・飲む

2018年05月26日

おばこ

庄内弁?秋田弁?

いずれにしても“娘”って意味かな

秋田の「おばこ娘」は“娘娘”ってことなのか? …「チゲ鍋」みたいなもんか(アホ



前置きが長かったけど、酒田駅前の“居酒屋おばこ”へ。

駅前の周りはな~んにも無くなっちゃったね。再開発中なのかな…



出されるビールは“手酌”よ。当たり前じゃない。

それが“庄内おばこ”よface06(ウソ


久々に来たので話に花が咲いてね。酒田の母ちゃんも元気で何よりだったわ~



酒田くんだり来たら酒田らしい食い物、食べたらいいのにさ…

なぜかお通しと“タコ刺し”と“野菜サラダ”だけでお腹いっぱいになるのさ(写真もないし…)

前回来たときにいた常連の方もいて、なかなか話題豊富で楽しかったよ。



近隣のここの鮮魚店も健在でした。いいよねこの雰囲気。

さっきのタコはここから仕入れているのかな~…

タコはやっぱ北海道が勝ったかなface06… 当たり前か…


“おばこ”かぁ~

“京料理”を出したらいいと思うの…  


Posted by yado8 at 14:00Comments(2)食べる・飲む

2018年05月18日

定義揚げ

正確にはふつうに“三角あぶら揚げ”なんだろうけど、仙台ではもう当たり前?に言うのかな

山形在住のときに仙台から作並経由で帰ってきたところに…あるヤツでしょ?



仙台市内の某居酒屋さんにて

久々に食べたけどやっぱ美味しいかも…(実は本場モノはまだ食べたことはありませんicon10

実はコレ、2回目の“おかわり”だったのだけど、同僚が「味、変えましょうよ!」って言うので

チーズ入りの“変りダネ”を注文してくれました。


自分はどノーマルが好きかなface06(プレーンっていうのか)

初めて見たときは、買って家でふつうに食えよ!とか思っていたものだけど…


外で。そして君と一緒に食べてるから殊更に美味しいのですよ!

また行こうぜ!  


Posted by yado8 at 21:00Comments(0)食べる・飲む

2018年05月04日

定番BBQ

実家に帰省しそれにあわせて兄弟が顔をあわせりゃ…

「よし!昼からやっかー!」ってなことになるわな~



ただ“食”も大きく変わってきたよね~。いきなり「アヒージョ」からかい?

己は上げ膳据え膳で臨んでしまったのだけど、白ワインまで用意されている始末…



実家の庭に埋めた山葵(山ワサビ)、おがったぞーってね。



これを“牛タン”でぐるぐるにして食べるの。かなりの刺激的kya- 旨すぎる!

うちで採れた獅子唐も“当たり”を引いて涙流すkao13



庭でアイヌネギ(行者ニンニク)も採れたぞ!って…スゲぇな。



いや立派なもんだわ!7年ものか?



もう食い方が豪快! 昔はジンギスカンに巻いて食べるのが常識?だった…

この下にはラム肉が敷き詰めてあります

ちょっと熱が通った時点で頬張りつくの!もう刺激強すぎるわー!


まだまだ終わらねぇぞ!って…もう食い切れんぞ…

つづく(かも…  


Posted by yado8 at 20:00Comments(2)食べる・飲む

2018年05月03日

はるちゃん

今回のGW(北海道帰省)の一番の目的は旭川市に入ることだったのさ…

お世話になってた生命保険の組み換えと今春いっぱいでご退職されるレディとのご挨拶かねてかな。

レディ…まぁバアさんなんだけねface06 だって25年来だものさ…



「はるちゃん」は、そのレディのお名前ではなくて…

旭川市に自宅を構えるころ(数度)に、ホテル暮らしをしていたときに立ち寄っていたお店の名前ね。

正直、初見・一見さんには厳しい?お店かもface06 「塩焼きホルモンはるちゃん」です。

旭川駅前ビルの地下にあるまさにディープな「飲み屋」さんですface02



入店のコツはね…「常連っぽく入ること」だけかなface02

手馴れになると、「いけるかい?」 ← って、普通に入っていくの。

実際、まだ開店前に行っても「まだ私、来たばかりだよ~」って嫌がられるけど…

ビール出してくれれば勝手にやって待ってるよ~てな感じでね。



そして、ここでは注文を出したりはしないよ!

TVでやってる「どさんこワイド」や「野球ニュース中継(結果)」なんかに頷いているだけで十分!

ここでの次の対応が大事!


どうするの?って言われるタイミングと同時に、他を考えずに「二人前かなぁ…」ってボソっと呟く。

これで常連さんスタイル決定です!すると先の画(一人前)のホルモンを焼いてくれますface02



調理(焼き)はね、ママが3種の「秘密の粉」で味付けしてくれるので問答無用よface02

4種のモツのバラエティーに富んだホルモンを食せます!(面倒くさくないでしょ?


暫くして「お兄さん。ココらへんの人?」って問いかけられたらもう完成です!face02

あ!!まだ看板も出していなかったわ~って笑いが起こる。


このあと、自分の素性もはっきり述べていなかったこのときに!!まさかの…

何と!オリコンした際の叔母さんが偶然来店して話がまた膨らむって感じでした(余談ですが…

はるちゃんママ、なまらイイやつだった!ってことになるから安心してね!


北海道、旭川市にも一度は行ってみなはれや~

ラーメン、動物園、ジンギスカン、俺だめメン…(古すぎるし字余りどころの話じゃないし…


もう終わります…


  


Posted by yado8 at 16:00Comments(0)食べる・飲む

2018年04月29日

やど八

ちまたはGW突入。そういう己もGW満喫中?(スミマセンicon10

やることは北海道への帰省だけど、一発目はやっぱココかな…



山形の母さんのところへ。スマホ手振れがひどい…

何だっただろう…三つ葉っぽいヤツ?お店に着いた時間も遅くて、すぐさま“芋焼酎”煽ってた…



この時季定番の“ばっけ味噌”。 これだけでお酒がすすむ… これも手振れ。

コレ食ったらもう北海道に帰省する必要もないかも…



東北県民には馴染みのない?“くぎ煮”。北海道にもないな…

佃煮として似たようなものはあるけど、くぎ煮は生姜が効いて美味しいよ。お酒もすすむ…



またもや今季初物の“こごみ”。

上の白いのは胡桃ね。やっぱ北海道に帰るのヤメるべか…



あ~ぁ…“タランボ”まで食しちゃったし!

春の味覚満喫しちゃったし…

あ!“ウコギ”は食べていない!これからだっけ?


おもしゃい新潟県から来られたお客さんと盛り上がり…やっぱ飲みすぎました!

これから北上して北海道には帰省します。


ママ。お土産はマルセイバターサンドでいいが?  


Posted by yado8 at 00:00Comments(0)食べる・飲む

2018年04月27日

最近ハマっています…

宮城県南でのお仕事の際には、もう気になって仕様がない…



「和風レストラン藤」さんの“ホッケ焼き定食”。

スマホの広角でホッケが小さく見えるけど、いやいや実際はなかなかのデカさ!ですよ。


道民(元)としてはかなり嬉しい!

仲居さんの「今日は大きいの出来ましたよ」って、なんだか常連っぽくなってきた?


難点はお腹いっぱいで午後の仕事は集中できないことかな(笑

このあとは“おもてなしのコーヒー”付きで¥700-だもの…

安すぎるでしょ?

「また来てな~」って。もちろんですとも!  


Posted by yado8 at 22:00Comments(0)食べる・飲む蕎麦

2018年04月21日

そばやぶん文

山形県に入り(戻り)、行こうと思っていた“そば屋”さんには予定通り遅れる…

11時半ごろ着ではやはり遅すぎるのねicon10 すでに並んでるわ!今回は諦めよう…


ん?ここなら入れそうだface06と思ったお店がここ。そばやぶん文さんへ



天ぷらぶっかけそば ¥850-だったかな

ふつうに美味しかったけど自分は“温泉たまご”は要らないかなface06 味が大きく変わるものね…

掻き揚げは出来立てサクサクで絶品だった。ゲソ天も旨しよ。



あれま!今月26日に閉店されるのだとか…

閉店聞きつけたご近所様ら?がぞくぞく入店。すぐに満席になりました。

初めてだったけどここに来てよかったかな。ただ残念だよね…

もう一度来たいなと思ってもなくなるんだもの、最初で最後の味か…ちょっと複雑でした。


急げぶん文さんへ!!  


Posted by yado8 at 20:00Comments(0)食べる・飲む

2018年04月14日

いろは

山形県 河北町へ

目的はやっぱり“冷たい肉そば”を食べに!(それだけじゃないけど…)



いろはさんは本店、支店、分店があるけど皆、同系なのかな?

店舗によっては盛りと味付けもやや違うようなのだけど…さてここは何店face06


週末はこれから天候が荒れそうなので、山形の桜でも観ておこうかなと思ってね。

ただやっぱり体調がまだ思わしくない…今晩は部屋でおとなしくしていようkao13  


Posted by yado8 at 20:00Comments(0)食べる・飲む