QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yado8
yado8

2019年01月14日

札幌で飲む

暮れに一緒に飲む約束をしていた先輩に逢いに行って来たの。

ただそれだけ。あとは実家にて正月らしいことも出来なかったので顔出しに…


札医付近

宿泊は札幌医科大学病院が目の前にあるビジネスホテルで。

今年は思ったより雪が少ないみたいね。これも昨日までに降ったものだとか…


ススキノには行かない!

最近のオススメは〝西18丁目付近〟。

閑静な場所で、もし勢いがついたらススキノまでの近いし交通の便もよいし!


適味適量?

そんな言葉はないか?酒飲みな二人にとって丁度よい味付けと量だし、、、


肉も食べたいかな…

と、思えば〝適量〟で出してくれる。ちなみにコースにされているとか、、、


ちょっと魚に戻りたい…

と、思えばカルパッチョにして〝適量〟が出てくる、、、

実はこの前に〝鍋〟もあってかなりお腹はいっぱいだけど


こんなのも、、、

ちょっと、生とか和に飽きてくるとこういうのあると嬉しいよね。

写真は手をつけてしまった後でゴメンなさいですけど。


何よりここのお店の〝客層〟がすこぶるよい!の。我々が一番ダラシナイ?



あ!!一人で食事に来られてる可愛い女性がいる!

なかなかな飲食っぷりだったので「我々の手付かずの料理もどうですか」?

「いただきます」!予想外の展開にオヤジ二人テンションあがる。

勿論!なにもなかったけど、久々に血圧上がったわ!動悸したわ!

その話しはいつか。ではまた。  


Posted by yado8 at 20:00Comments(0)食べる・飲む

2019年01月05日

船中食は

北海道を離れる際にはどうしても寄りたいね。

実は前泊が〝旭川市〟で、そのまま苫小牧まで南下してきただけど…


美唄やきとり

お店自体は開店前だけど、近くのスーパーではもれなく販売してるよ!

美唄市にはもうひとつ有名な〝美唄やきとり〟のお店があるけど…

そこは行かなくていいと思うよ!ここ美唄市以外にも店舗はあるようだけど…


旨し!

胃がぶっ壊れてでも、ここの焼き鳥だけは食べたいのかね…


先ほどの…

例のお店は、店に行って注文すると〝舌打ち〟されたからもう行かない!

多忙時間とはいえ、予約なしの客に〝舌打ち・勘弁〟はないよね。

バイトのバアさんでもなさそうだし…。だから、もう二度と行かないの。


北海道。美唄(ビバイ)に来た際には「たつみ」がおすすめよ。

美味しい「美唄やきとり」が楽しめますよ!では。

  


Posted by yado8 at 18:00Comments(0)食べる・飲む

2019年01月05日

最後の食は

北海道での〝最後の食〟は蕎麦でした…

昨年末から〝暴飲暴食〟しすぎたわ…


おろしそば

サービスで付いてくる〝塩むすび〟。お米もあまり見たくないけど…

大根おろしで〝消化〟を助けようかと思ったけど思いのほかお腹一杯!


美唄市にある「手打ちそば処 まつき」さん。ローカルすぎて申し訳ないね。

ここらに寄ったのは理由があって…その話しはまた。では。  


Posted by yado8 at 14:00Comments(0)食べる・飲む蕎麦

2018年11月25日

いつもの場所へ

二日間の山形旅もあっという間に終わってしまった。

連休中は生憎の天気で思ったところにもなかなか行けなかったけど、、まぁ十分満喫したさ!

山形旅の〆はいつものところで、、、


思い募る…

本来であれば今頃は九州旅で最後の“晩餐”だったろうに、、、

せめて“芋焼酎”でやっつけてやるさ~!


山形県産?なめこは、、、

しょうゆ漬け(だしタレ)でいただきました。(美味しくてタッパにして持ち帰ったわ!)

なんだかお腹にやさしくて落ち着くわ~


“伯子さん”の青菜漬けは、、、

これホントに美味しかったな~ 刻んで納豆に入れて食べたい。

翌朝にまた買って帰りたかったけど、、、忘れったーicon10


山形県産デカしいたけは、、、

バターしょうゆでいただきました、、、

やっぱ塩のみかしょうゆのみがお勧めかなface06


“まさ子さん”のにんじんは、、、

野菜スティックにしていただきました

これもサッパリして美味しかった。これも多めに買って帰りたかったな~、、、


“みさおさん”の銀杏は、、、

封筒の中に入れて「チン」していただきました

へぇ~こうやって調理するんだ~。これなら自宅でも出来る!もっと買ってきたらよかった~、、、


悪戸の芋は、、、

もちろん芋煮にしてもらったよ。 母ちゃんワガママ言ってゴメンな!

モチモチしていてホント美味しかったー!(肝心な芋、見えないけど、、、)


ワラビやキノコの塩漬けは「直ぐになんて食べられないよ!~」、、、そりゃそうだicon10

今度食べさせて!他のお客さんにでも出したらいいさ。

このほかにも、お刺身やお肉なんかもいただいて、もうお腹はいっぱい!

もう十分。山形満喫させてもらったわ。九州に行かなくても良かった!かな?、、、


またすぐ来るはー!ではまた。  


Posted by yado8 at 19:00Comments(0)食べる・飲む

2018年10月06日

マツタケ オ

UPするの忘れてた、、、


マツタケ オ

オ はいらないけど。

あいや~立派な息子さんだこと! あやかりたいわ!(いえ、コチラの話face06


ただね、大問題が発生!

そう! マツタケ オ買っても調理の仕方がわからねぇの!face03(かなりのバカでしょ?


とりあえず?、、、

ひんむいてやったわ! なんだか股間イタいけど、、、

で、どうする?


結局は、、、

とりあえず焼くべ。 もう、それしか思いつかんのさ。


超微妙?、、、

ん?ん?!  う…うん。美味しいよぉ、、、

ってなるよね?(笑


今、一番食べたいキノコは?って聞かれたら、すかさず「落葉」!と言いたい。

ハナイグチっていうのかな? こちらでは好んで食す習慣がないそうだけど

あれがキノコの味なんだな~って思うのさ。あれ結構、笠裏グロいしねface06


でも、マツタケ オは今回のが一番の贅沢な食べ方だよね。素のまんまだし。


ママ。煮込みある?

結局、母ちゃんの味に落ち着くっていう、、、

すこぶる落ち着くわ!やっぱりコレだわってね。しかもなにも無かったようにね(笑


ごめんなさい。北海道ではマツタケ オが生えないので(一部除く)その有難さがよう分からんのさ。


一杯いくらになったんだろうか?、、、 もう、せこいヤツだと自分でも気づいたわ。

※ちなみに オ はいらないです。

  


Posted by yado8 at 08:00Comments(1)食べる・飲む

2018年09月29日

往きます?

母ちゃん…。世話になったな、そろそろ往きます!

そうか…往くか…。これ、持っておいき!


手土産

なぞの包装もの。 アンタはこれ食べて栄養付けなさいね!


小野川ラジウムたまご、、、

このオレに高コレで往けってか?


有難くいただきたく存じます!

これを食べてヤツらを轟沈せしめます!(誰を?


また来週“猫”のように帰ってみせます!(蛍じゃなくてゴメンよ、、、)


悪戸の里芋と高畠のラ・フランス、、、まだ早ぇっけか?

いや、やっつけに来ます!!  


Posted by yado8 at 23:00Comments(1)食べる・飲む

2018年09月27日

鮎場あたご

と、その前に、、、


最上川千本だんごへ

以前から気にはなっていたので寄ってみることに、、、

たしかに買ったはいいけど、カメラにも写さずましてや口にもしておらず、、、かなface06


鮎場あたごさんへ

やっぱり行くんだface06、、、 でもここのは美味しそう!アンタほんと好きだね!


丸々と太っていたよ。キミみたいにね、、、

オレはどうしよっかな、、、そうだ、山形の母ちゃんにお土産にして持って帰ろう!



たぶん閉店時間も間もないっていうのに、ぞくぞくお客さんが入って来るね。

それにしても、お前はいい顔してるわ!ホント楽しそうで何よりだわ~


結局、、、

いつもの母ちゃんの店へ、、、 あ~やっと落ち着くわ~

で、アンタはあれだけ魚食ったのに、また刺身にサンマかい?すげぇな、、、


結局、千本だんご…あたごの鮎…口にすることはなかったな、、、アホすぎる、、、

オレは母ちゃんのつくる“もつ煮”で記憶が吹き飛ぶ始末!


翌日3時起きで自分は仙台市に戻りましたとさ。もちろん仕事に直行です。

後日談、、、気になって翌週にも母ちゃんのところに顔出したけど…


すこぶる怒られましたわ!、、、お勘定などはすべてアナタからいただいて終わってますよと…

甘やかしすぎだ!!てね、、、


まあいいさ。オレも楽しかったんだしさ、、、そういうところがダメなんだな、、、旅編はおしまい!  


Posted by yado8 at 20:00Comments(0)散策食べる・飲む

2018年09月24日

一寸亭

ついさっき、蕎麦に鮎も食べたばかりだろ、、、

貴様いろいろウンチクたれていたけど、アナタじゃなくて奥さんが食べたことない!ってことで、、、


冷たい肉そば

言わずとも知れた河北の肉そばね。

美味しいんだけど、ここのはオレにはちょっと苦手なアブラがねicon10、、、

だけど意外とペロリといってしまうのが不思議。


さて、、、お次は?

「やっぱり“本場”の鮎が食べたい!」って、、、どうかしてるぜお前は、、、

あいあい分かりましたよ!これから舟形まで行きましょう!、、、  


Posted by yado8 at 20:00Comments(2)食べる・飲む蕎麦

2018年09月24日

白鷹ヤナ公園

あゆ茶屋

このときは“鮎まつり”の前の連休。それでもお客さんはいっぱいいましたよ。


塩焼き

実は鮎が川魚ってことで抵抗があって食したことがあまりないの、、、

串刺しで出てくるものだと期待したけど、ふつうに皿に盛り付けられて出てきたicon10


運転手、、、

もちろん昨日からず~っと運転手なのでアルコールは飲めませんface07 でもこれでも十分!

後輩は缶ビールに塩焼き2匹。ついでに鮎フライを追加で買ってきてたよicon10気ぃつかいなはれや(笑

一匹 ¥500-で少し高いのかな?しかも養殖モノって書いてありました、、、なんか残念icon11


ヤナ場

初めて間近で見た。けっこう水量があって迫力あるのですね。

この上も歩けるようになっていたけど、チキン野郎なので遠慮しておきました。

さて、この後は山形に来たからには「肉そば」食べたいってさ。好きだねアンタも、、、


甘やかせすぎ?かな、、、  


Posted by yado8 at 18:00Comments(0)散策食べる・飲む

2018年09月24日

いつもの場所

夕食は山形市でいつもの場所で。

今季終わり間近の生ビール


もって


いも煮

落ち着くわ~ 本場のいも煮会には行かなかったけど、、、

さんま

今季初ものかな。 どこでも食べられる魚だと思っていたけど

遠い長崎では塩さんま or 冷凍ものしかないんだと、、、塩さんまって、、、


ほかにも沢山いただいたけどUPし切れなくなってきましたicon10

山形堪能しました。あんがとな母ちゃん!またすぐ来るけど、、、  


Posted by yado8 at 07:00Comments(0)食べる・飲む